Menu

幼稚園の思い出・保護者の声

Home
幼稚園の思い出・保護者の声

保土ヶ谷幼稚園に寄せられた卒園生や保護者の皆さんからの声をご紹介します。

Y.O 様

 幼稚園選びは大きな課題の一つでしたが、1年間ひよこクラブでお世話になり先生方の子どもへの優しく丁寧な接し方や園の家庭的な雰囲気がマイペースな息子に合っているのではと思った事、また、少人数制であること、毎日の徒歩通園も決め手の一つでした。先生やお友達と交通ルールを学びながら自然と触れ合い通園できたことは貴重な学習、経験だっただけではなく、その後の小学校への通学にも役立っています。また、先生方は全園児を憶えて下さっていてとても安心感があり、園児同士が触れ合う機会も多く、学年を超え仲良くなれてとてもいい園生活でした。

Y.S 様

 人見知り場所見知りの激しい我が子が、幼稚園見学の時に泣かずに遊べたのが保土ヶ谷幼稚園でした。先生の優しい雰囲気と温もりのある小さな園舎が居心地よく感じました。入園前からプレ幼稚園がある為、親子で一年通い先生や幼稚園という場所に慣れることができることも魅力で選びました。どの先生も熱心で優しく、成長を共に喜び苦手なことには見守りながら、本人の自信に繋がるよう絶妙なさじ加減で手助けしてくれます。初めて親元を離れて出会う大人が保土ヶ谷幼稚園の先生でよかったと思いながら日々通わせています。

Y.K 様

 保土ヶ谷幼稚園は運動会・ハロウィンなど先生方と保護者で力を合わせて行う行事がありますが、園の行事等のお手伝いに参加することで子どもたちの保育の様子や、日頃見ることのない先生方のお仕事の様子を知ることができました。子どもたちもお父さまお母さまが幼稚園でお手伝いする姿を目にする事で、「みんなで協力する楽しさ」や「感謝の気持ち」を学ぶ機会になっていたと思います。
 保土ヶ谷幼稚園は親子で「ありがとう」の気持ちを育める場所です!

M.O 様

 よく園外保育に連れて行ってくれるのが嬉しいです。近くの川の鯉のぼりを見に行ったり、季節ごとに公園に出かけたり、幼稚園内だけではできない経験をしてきます。子ども達も散歩を、とても楽しみにしていました。また、学年を超えた交流がたくさんあり一緒にお昼を食べたり、製作をしたりする中で年上の友だちや年下の友だちからもたくさんの刺激をもらっていると思います。
 どの先生もわが子の様子を知っていて担任の先生でなくても園での様子や子どもの話をしてくれます。一人ひとりをよく見て下さっているなあと感じます。

根本和治(元町自治会長) 様

保土ヶ谷幼稚園一期生として

 今70歳の私にとり、保土ヶ谷幼稚園に通った頃の思い出としては、通園に自宅の元町橋近くから岩崎ガードを通り、坂をあがって幼稚園までよく歩いたことです。お陰様で足が鍛えられ、大学生の時には北アルプスや富士山に(更に欧州へのハイキングにも)挑戦しました。特に楽しかったことはお昼のお食事でした。みんなで手を合わせて“いただきまーす。”と感謝の気持ちを忘れぬよう先生から教えられました。

 <園児のみなさんへのエール>
 ほ: ほら、みんな
 ど: どこでも、いつでも
 が: がんばって
 や: やればできるんだから